異常気象なのかね・・

それにしても、9月に入ったというのに、なんでこんなに暑いんだ??

今日も自転車に乗ってぶらぶらと2時間弱ほど走っていたが、

異常に暑い

俺が、小学生や中学生、高校生だった頃・・・

その頃は、夏場に光化学スモッグが発令されるということを

あまり聞いたことがなかった・・。

光化学スモッグなるものが存在していることぐらいは知っていたけど、

どんなものかということを当時の俺は知らなかった・・。

大学になって上京してきてからなにやら頻繁に聞くような気がする。

おまけにそれが何かもなんとなく体感できるような気もする。

今日、自転車に乗っていたらスモッグを感じた。

俺は、きっと光化学スモッグだ!!と思いながら自転車に乗っていた。

そして、自宅に戻ってきた時(4時過ぎだったはずだが・・)、区内放送で、

光化学スモッグが発令していると発表があった・・。

やっぱりそうだったか・・・。

ハリケーンが日付変更線を超えて日本のそばまでやってきてしまったり、

異常に夏が暑かったり、冬もそれほど寒くなくなってしまったり、

光化学スモッグが頻繁に発令されたり・・

ほんとに地球は大丈夫かね・・。